新型コロナウイルス

1月より中国武漢で発生した新型コロナウイルス。今では世界全土に蔓延し、多くの犠牲者が出ました。新型コロナウイルスによりお亡くなりになった方へお悔やみ申し上げます。

戦後初となる緊急事態宣言など、誰も経験したことがない事象が今現在、世界各国で起こっています。中国を始めNEW YORKを中心にアメリカ、イタリアを中心にヨーロッパ諸国など都市閉鎖など起こっていることを考えると、第三次世界大戦の最中です。

日本はまだギリギリ行動自粛で済んでいますがこれから先感染が蔓延し、死者数が1万人を超えてくるようになったら完全に社会経済が止まってしまうでしょう。

ほんとにこのウイルスが怖いのは誰が感染しているか分からないことです。PCR検査で陽性が分かるらしいですが、実際怪しいだけでは検査してくれません。と言うことは元気な感染者が政府発表よりたくさんいて、気づかずに電車にのり、当たり前のように会社に通勤しているのです。

しかも普通の生活行動をしているだけなので誰に責任があるなんて言えないのです。

テレワークを国は推奨していますが、業界、会社規模によってテレワークができる会社は少ないと思います。はっきり言ってテレワークで生産性が上がる会社もしくは現状維持をできる会社はIT企業などごく少数です。対人関係の医療・介護、スーパー、コンビニなど又は生活必需品を作っている工場、物流などはテレワーク導入など考えていません。

しかし今後世界は5Gにより全てが変わります。ユニクロなどは会計をするのに自動でできるシステムを構築していますし、IT企業でなくてもできることから進めていく考えと意志、行動が必要となります。今、時代の変換にいるのは間違いないです。新型コロナウイルスが終息したとき次の時代が始まっています。

まずは自分、回りの大切な人が感染しないことを前提に考え行動し、次の時代にどうすれば生き残っていけるかを考える貴重な時間を無駄にせず、情報収集、検討する、やってみる、を今のうちに少しずつ初めておくべきでしょう。

治療薬ができたら終息はすぐです。そうなるとインフルエンザのように予防に注意して普通の社会生活が始まるので、そのときに過去に人になっていないようにしたいものですね。