ものづくり日本

皆さんこんにちは。

昨日何気なくテレビを見ていたら、日本の景気が毎年成長しているみたいなこと行ってました。

皆さんどうですか?

「いやー景気よくて売れて売れて追いつかないよ」とか

「休みや休憩、取るにも取れないくらい忙しいよ」

「給料うなぎ登り!」

なんて自分自身、またはお知り合いの方でいますか?

 

確かに忙しいいのは忙しいです。忙しい人はいっぱいいます。

忙しいのに給料が上がって行かないんじゃないですか?上がっても微々たる程度。

 

忙しいのに給料が増えない、それじゃ安心して満足のいく生活が出来ないですよね。

確かに大手企業はどんどん儲かっていると思います。

でも、従業員に還元されずに、内部留保に回されてますよね。

 

それも仕方ないことはわかります。

なぜって? 

いくら大手だからって、常に景気が良いなんて時代は終わったからです。

今まで日本を支えてきた電気メーカーが統廃合され、外資系企業の傘下に入ったり、

上場企業なのに粉飾決算して世間を騒がせたりする企業が後を絶たないことがそれを証明してます。

 

だから企業も不安なんです。これから時代がどう変化していくかわからないから。

変化のときに生き残っていける体力をつけなければいけないから。

 

そう考えたら、全体数字は良くなっているけど、一般市民に実感ないことが

よくわかります。

 

ということは、個人(労働者側)も、常に動ける体制をとっておかなければ

いけないってことですね。

今勤めている会社が10年後残っているのは10%以下だと言われています。

しかもデータとして、転職すればするほど年収は減っていきます。

よっぽどヘッドハンティングされる方は別ですが。

 

であれば、いつでも動けるように技術を身に着けておくことがとっても大事です。

または専門分野に特化しておいたり、どの業界でも生きていける知識を身に着けたり、

常に働きながら勉強していくことが大事ですね。

 

あなたがまだ若いのであれば

人気の寮付求人のお仕事探しなら【工場ワークス】 

こういうところで生活費を浮かしながら、次のステージに向けて

働きながら勉強することが近道かもしれません。

 

また、東京でなく地方で働くのもありです。

リゾートバイトで出会いもお金も思い出もゲット!【リゾバ.com】 や

今なら

 

なんかもいいですよね。

実家に住んで生活費はすべて親だのみが一番いいですけど

そうはいかない方のほうが多いでしょうから。

 

これから自分で生きていく事を考えたら、色んな経験を積んで

いろんなところから収入を得ていくことが求められる時代に

なっていきます。いやもうなってます。

政府が副業を認めるのですから。

 

ものづくり日本と言われていた時代が変化しようとしてます。

その技術は外資に売られ、グローバルを受け入れなければいけない時代です。

自ら世界に飛び出していくことも必要でしょう。

 

オリンピックのときは世界から人がやってきます。少なくとも

道案内くらい出来るようにはしておきたいですね。

 

それではまた。