【思考】ステレオタイプは蜃気楼

さて、今日は「思い込みの危うさ」についてちょっと書いてみます。

「ステレオタイプ」とは「多くの人が持っている思い込み先入観」のことです。(まさか死語?)

・人間は、人の不幸は蜜の味だと思っている。
 (相対的な事でしか自分の幸せを測れない愚かな考えですなぁ)

・オタクは気持ち悪くて、性犯罪を起こすような人種だ。
 (オタクが性犯罪を起こすのでは無く、性犯罪を犯したやつがオタクだっただけの話。逆は真では無い)

・B型は煩くていい加減で自分勝手だ。
 (これもB型が駄目って事では無く、駄目だったやつが偶々B型だっただけ)

…アホか!? 十把一絡げに評価されてたまるかって話です。
これらは最悪の部類のステレオタイプです。

それを一個人が言っているなら、その程度の人なんだ…哀れだなぁで済むのですが、公共の場で宣う馬鹿が非常に多い。(レベルの低いテレビ番組とかね!)

ポジティブな思い込みなら兎も角、ネガティブな思い込みは周りを巻き込み負の連鎖を起こします。

もはや「偏見」「マインドコントロール」「呪い」の類です。このようにつまらない偏見に曝された人はどう思い、考え、行動するでしょうか?考えて見ましょう?

負の「ステレオタイプ」は自他問わずあらゆる可能性を潰します。

そんな毒電波に洗脳されないように気を付けよう。
ステレオタイプとは蜃気楼のようなものです。
常に本質を見極める洞察を身につけたいものです。

【思考:★★☆☆☆】

PS.挿絵のお姫様は某バンドPP「♪ステレオタイプのほにゃらら…蜃気楼の彼方にほにゃらら…」繋がり。  あまり突っ込むとあの団体が来るのでスルーでよろwww